COLUMN EAST TOKYO by IKEGAMI at ARTIST-UNION

江東橋と大横川親水公園

江東橋と大横川親水公園

2014.03.25

アーティストユニオンのイケガミです。 まだ寒い日もありますが、真冬にくらべればだいぶ温かい日が増えました。 もうすぐ春本番。温かくなれば散歩も楽しくなります。 両国付近も歩いてみると興味深いスポットが数多くあるのですが、 [...]

タグ:

read more →

東京マラソン2014を観戦

東京マラソン2014を観戦

2014.02.24

アーティストユニオンのイケガミです。 今日は東京マラソン2014の日でした。 初開催から7年、割と両国から近場にコースがあるにもかかわらず(浅草~浜町辺りは歩いて見に行ける距離。)見に行ったことがありませんでしたが、今回 [...]

タグ:

read more →

大雪の両国

大雪の両国

2014.02.24

アーティストユニオンのイケガミです。 ようやく都心部の雪は消えつつありますが、その他の地域ではまだまだ孤立世帯が存在しています。 大雪から1週間も経つのに未だに大量の雪に囲まれた街の映像をニュースで見るにつけ、いかに先週 [...]

タグ:

read more →

わんぱく雪まつり

わんぱく雪まつり

2014.02.08

アーティストユニオンのイケガミです。 明日は10年に一度の大雪が降ると東京では大騒ぎ(?)になっていますが、少し前にスカイツリーのお膝元で雪遊びを楽しんできました。 スカイツリーのすぐ近く、徒歩5分ほどの場所に「わんぱく [...]

タグ:

read more →

お正月遊び – 凧揚げ

お正月遊び – 凧揚げ

2014.01.26

アーティストユニオンのイケガミです。 お正月、といっても一昔前とは違い「なんだかお正月って感じ、あんまりしないよね~」と会話することも増えた昨今。 お正月らしいこと、何かしましたか? 初詣に行く、お節料理を食べる、お年玉 [...]

タグ:

read more →

お相撲さんとクリスマスお楽しみ会

お相撲さんとクリスマスお楽しみ会

2014.01.15

アーティストユニオンのイケガミです。 いよいよ2014年がスタートました。 今年はソチオリンピックにサッカーワールドカップと、スポーツの大きな大会が控えていますが、下町関連情報もそれに負けないくらい熱く(?)お伝えしてい [...]

タグ:

read more →

元禄市とイルミネーション

元禄市とイルミネーション

2013.12.16

アーティストユニオンのイケガミです。 この時期、今年は違う話題をお届けしたい…と思いつつ探してみたものの、やはり師走の両国といえば『元禄市』なのではないでしょうか。 毎年、ふらりと立ち寄ってみると墨田区太鼓連盟の太鼓演奏 [...]

タグ:

read more →

餅つきともんじゃ焼き

餅つきともんじゃ焼き

2013.12.09

アーティストユニオンのイケガミです。 ついに今年も師走です。 「“師”も忙しくて“走”るほどの月」が語源とも言われるそうですが(※諸説あるそうです。)、忙しいのは12月だけでないですよね。 むしろ1年中バタバタとしていて [...]

タグ:

read more →