COLUMN EAST TOKYO by IKEGAMI at ARTIST-UNION

ものづくり探訪

2012.10.12

アーティストユニオンのイケガミです。

 

 

ほとんどの自治体で区報・市報・町報・村報…などが発行されていると思うのですが、みなさんは実際に毎号欠かさず読まれていますか?
アーティストユニオンのあるここ墨田区にも区報「すみだ」があり、毎月1日・11日・21日の3回発行されています。
熱心に読んで自分が住んでいる自治体の現状を知っておかねばとは思うものの、お恥ずかしいことに私はたまに出張所や駅などで手にする程度です。

先日たまたま「そうだ」と思って見たところ、とても興味ある特集でした!
10月24日から6日間開催される予定の『すみだ ものづくり探訪 3M運動スペシャルウィーク』についての特集だったのです。

私も住んでから初めて知ったのですが、墨田区には実にいろいろな産業があります。
江戸時代からの伝統を守る下町ならではな産業もあれば、「えっ、これも?」と驚くようなものも。
近頃はスカイツリー開業で墨田区全体が注目されていて、テレビなどでそういった“隠れた”名品を作っていることを知る機会が増えましたよね。

 

 

ご存知の方もいるかもしれませんが、両国の隣、JR錦糸町駅の北口改札を出て駅舎の入り口へ進んだところにこうした産業のプチ展示がされているんです。
一定期間ごとにショーケースの中の作品が変わるので、結構楽しんで見ています。

区報では期間中に行われるツアーの紹介や、いろいろな工房のワークショップの紹介がされています。
芸術の秋。こんな形で工芸に触れるのも一興ではないでしょうか。

タグ:

back to list →

TAG

ABOUT

TAE IKEGAMI

IKEGAMI