COLUMN EAST TOKYO by IKEGAMI at ARTIST-UNION

すみりんちゃん

2012.11.16

アーティストユニオンのイケガミです。

墨田区内循環バスの「すみまるくん、すみりんちゃん」が今年の3月に運行を始めてから早8ヶ月。
でも普段乗車したり目にしたりするのは「すみまるくん」ばかりなのです。
「すみりんちゃん」って一体どこに?と不思議に思っていました。

 

 

1度だけ押上駅の停留所(北西部・北東部・南部の全3ルートが出会う場所です)で見かけたことがあったのですが、近くにいた家族連れのお父さんが「すみりんちゃんは珍しいんだよ…」と言っていたのを耳に挟み、そうなのか…と思うだけで調べもしていなかった横着者の私です(笑)。
しかし先日、偶然その謎(?)が解明しました!

区内のとある場所目指して初めて北西部ルートへ乗るために押上駅で待っていたところ、やってきた北西部ルートのバスがなんと「すみりんちゃん」!
そして乗車して運転手の方のアナウンス。
「…日本で電気駆動のバスとして走っているのはこのすみりんちゃんと、羽村市の“はむらん”2台だけです…」
そうだったのですね!
なんとすみりんちゃんは、日本に2台しかない電気バスなのだそうです。
ほとんど見かけなかったのもそのはず。
北西部ルートで1日7便のみ運行しているとのこと。
今まで南部ルートしか乗車したことのない我が家にとってはご縁がなかったわけです。

 

 

それにしてもこれだけ電気自動車が普及してきたように思えた昨今ですが、電気バスが日本全国で2台しか走っていないというのも何だか意外な気もします。
専門的なことはさっぱりわかりませんが、バスのような大型車に搭載するにはいろいろ課題があるのでしょうね。

ちなみに「すみまるくんと何が違うのかしら…」とドキドキしながら乗り込んだすみりんちゃんの車内は、すみまるくんとまったく一緒でした。
1つだけ違ったのが、運転席背面に液晶パネルがあるところ。テレビ?と思いきや、バッテリーの使用状況を示しているだけでした(笑)。

タグ:

back to list →

TAG

ABOUT

TAE IKEGAMI

IKEGAMI