COLUMN EAST TOKYO by IKEGAMI at ARTIST-UNION

東武亀戸線

2013.08.17

アーティストユニオンのイケガミです。

東京23区内に2両の電車が走る姿、珍しいですよね。
都心で電車というとたいてい8両や10両の長い編成。
短いものも何本かはあるようですが、そのうちの1つがこちら下町で見ることができます。
それが東武亀戸線です。

東武亀戸線の歴史は古く、なんと明治時代には亀戸~曳舟間が開業していたそうです。
時代を経て、現在は5駅。
墨田区と江東区を走っています。

たまたま久しぶりに乗車したのですが、車内アナウンスが“ソラカラちゃん”(スカイツリーの公式キャラクター)の可愛らしい声になっていました。
走行中も、「ここからスカイツリーがよく見えるよ!」など、通常の車内アナウンスにはないセリフも。

車内も吊り革部分はスカイツリーのキャラクターたち。
車体のそれぞれの乗降口付近にも、各駅(亀戸線以外も含む)とソラカラちゃんを描いたかわいいイラストが。

元々ローカルな路線なので利用するのはほとんどが地元の人だったと思いますが、観光で来た人が乗っても楽しめる仕様に変身していました。

それにしても、2両編成ということもあるのかのんびりした気分が味わえる路線です。
スカイツリーの影響で、曳舟駅周辺などはめまぐるしいスピードで再開発が進んでいますが、この路線自体は昔から変わらない下町ながらの雰囲気ですね。

たったの5駅なのであっと言う間に始点から終点に着いてしまいますが、のんびり観光にはオススメです。

タグ:

back to list →

TAG

ABOUT

TAE IKEGAMI

IKEGAMI