COLUMN EAST TOKYO by IKEGAMI at ARTIST-UNION

渋谷氷川神社

2013.09.24

アーティストユニオンのイケガミです。

9月に入るとあちこちで秋祭りが開催されますね。
やはり“実りの秋”ということで今年の豊穣を神様に感謝するということからなのでしょうが、気候も過ごしやすくなるので、初秋の祭りはブラブラ見物に行くにも最高です。

先日渋谷に行く用事があり、渋谷氷川神社のお祭りを覗いて来ました。
JR渋谷駅からのんびり15分ほど歩いた場所にある神社です。

渋谷という地名から一般的に連想するのは、駅前のスクランブル交差点やおしゃれな街並み、そこに集まる人々…などですよね?
でも私が渋谷氷川神社で見たのは…なんと!土俵でした。

渋谷に土俵って意外な組み合わせですよね。
実はかつて江戸郊外三大相撲というものがかつてあり、そのうちの1つ「金王(こんのう)相撲」がここで行われていたそうです。
(あと2つは大井の鹿島神社と世田谷宮坂の八幡神社)

土俵を左脇に見ながら参道を歩くと階段が続きます。
この階段に灯る提灯の明かりもまた素敵でした。

階段を登り切ると左奥に本殿が見えます。戦前(昭和13年)に作られた総檜造りの社殿だとか。
有名な大規模神社にも引けは取らないであろう大変立派な造りです。
本殿横にある神楽殿ではちょうど里神楽をやっていました。

両国から遠く離れた場所に足を伸ばしたにもかかわらず、何だかいつもの下町にいるような…不思議なご縁を感じた1日でした。

タグ:

back to list →

TAG

ABOUT

TAE IKEGAMI

IKEGAMI