COLUMN EAST TOKYO by IKEGAMI at ARTIST-UNION

早春コンサート

2014.04.05

アーティストユニオンのイケガミです。

先日、会社近くの中学校で行われたコンサートを見に行ってきました。
区立中学校の体育館で行われているのですが、今年で17回目だそうです。
“コンサート”と言っても内容はごくごくアットホームなもの。
中学校のブラスバンド部の演奏と、近くにある幼稚園の園児たちの歌と合奏を聞くことができます。

…と思っていたのですが、中学校のブラスバンド部ってこんなに本格的だったっけ?!と驚くくらい(あくまで素人の個人的見解です。)上手な演奏でしたよ!
一聴の価値ありでした。

小さな子どもがいるとなかなか“コンサート”といったものに行く機会がありません。
コンサートどころか外出そのものが大変で、外食も難しいですし、映画も、行けたところで子ども用映画が限界です。
なので、こうしたチャンスを行政や地域がお膳立てしてくれるのは本当にありがたいことだと思っています。
参加した園児や見に来ていた小さな子どもたちにとっても、生の演奏を小さい時期に聞くことは貴重な経験になるのではないでしょうか。
また中学生にとっても、地域の方の前で演奏するのは、コンクール等とは違った緊張感がありつつも、誇らしい気持ちを育むことができるのかもしれません。

それにしても学校と言う場所はなんとなく甘酸っぱい感じのする場所…のような気がします。
少し照れくさそうに、でも元気いっぱいに「こんにちは!」「さようなら!」と来客に挨拶する生徒たち。
先輩や後輩の演奏を真剣なまなざしで見つめる姿。
手作りのポスターやプログラムにあふれる青春(笑)!
自分のはるか遠い中学生時代まで思い出されてしまい、気恥ずかしいやら懐かしいやら。

入り口に咲くトキウェアマンサクの花が見事で、春の訪れを感じました。

タグ:

back to list →

TAG

ABOUT

TAE IKEGAMI

IKEGAMI