COLUMN EAST TOKYO by IKEGAMI at ARTIST-UNION

東京体育館スポーツドリーム2015

2015.11.19

アーティストユニオンのイケガミです。

もうそろそろ秋も終わり、冬を迎えようとしている季節ですが、忘れないうちに少し前のお話をひとつ。
秋の始まりの頃のイベント、体育の日の話題です。

子どもも大きくなってきたので、今年はどこか“体力測定”ができる面白いイベントに参加してみたいと思っていました。
でも事前予約は面倒だな…当日参加できるところはないかな?と、見つけたのが東京体育館で開催されていた“東京体育館スポーツドリーム2015”。
もちろん事前予約のプログラムも含まれていましたが、ほとんどが当日参加でOKだったのでありがたかったです。
しかも主催団体が大きいのか、迎えるゲストも有名な方の名前がずらり。
少し開始時間から遅れてしまいましたが、ウキウキしながら会場へ向かいました。

JR千駄ヶ谷駅を降りてすぐ目の前の東京体育館へ入ると、すでに館内では一般参加OKのプログラムが始まって盛り上がっています。
せっかく来たのだから子どもたちが楽しめるものに参加したいと思い、体育館中央で行われているプログラムを大画面で見つつ、我が家はトランポリンの列に並ぶことにしました。

トランポリンは当日、元トランポリン選手で世界選手権のメダリストでもある選手が教えてくれることになっていました。
まずは模範演技。
目の前で信じられないほどの高さに飛び上がる選手にみんな「うわー!!」と大歓声!
我が家の小さな子どもたちも、見事な演技にくぎ付けでした。
模範演技が終わると、いよいよ順々に跳んでみることに。
大行列だったので、1人の持ち時間は1分くらいだったのかな?と思うのですが、メダリストに見守られつつ大きなトランポリンで飛ぶ経験は、心に残る思い出になったのではないかと思います。

次に念願の体力測定へ。
現在学校で行われている体力測定の内容と同じものから、室内で実施可能な種目4つ(上体おこし・立ち幅跳び・握力・長座体前屈)を体験できました。

最後は卓球ルームへ。
15分間隔で1台を借りることができます。
私たち親は10年以上ぶり、子どもたちは初の卓球体験です。
15分で汗をかくほど大いに盛り上がりました!

この日参加したプログラムはすべて当日参加OKな上、無料。
子連れには本当にありがたすぎるイベントです。
子どもたちも普段はできないスポーツを体験したり、元トップアスリートの方々の華麗な演技を見たりして、スポーツに対する興味が沸いたようでした。
来年も実施されるのであれば、是非また行ってみたいと思っています!

タグ:

back to list →

TAG

ABOUT

TAE IKEGAMI

IKEGAMI