COLUMN EAST TOKYO by IKEGAMI at ARTIST-UNION

すみまるくん、すみりんちゃん

2012.08.10

アーティストユニオンのイケガミです。

今年の春から墨田区では区内循環バスが運行を始めました。
その名も「すみまるくん、すみりんちゃん」。
東京スカイツリーのそびえ立つ押上駅を基点に、「北東部ルート」「北西部ルート」「南部ルート」の3つのルートが設けられています。

私は南部ルートしか乗車したことがないのですが、感想など少しご紹介したいと思います。

 

 

運賃は100円(大人1人)と都バスや市営のバスに比べて割安ですが、一方方向のみの運行なので最初は「少し不便かなぁ」と思っていました。
でも実際使い始めると、まったく気になりません。
もちろん急ぐ旅には不向きなのかもしれませんが、のんびりお出かけしたいときには最適なバスです。

何よりも素晴らしいのが、運転手さん。
運転が“超”が付くほど安全運転で、乗り心地は最高です。
当たり前のことのようですが、そうでないバスってよくありますよね…。

そして、運転手さんたちの気配りがまた最高なのです!

よく、バス停に向かって走っているのにバスが発車してしまった…なんてことがありますよね。すみまるくんの運転手さんはみなさん、走ってくるお客さんを素早く発見し、その方がバス停に到着するまで待っていました。(1人ではなく、何度か見ています。)

あるときは、うちの娘たちが降車ブザーの取り合いになったのに気づいた運転手さんが、「よかったら一度消すので、もう1回押しますか?」と声を掛けて下さいました。
そんなこと言われたのは初めてでした。

エピソードはまだまだありますが、今では不便さを感じるどころか、“是非乗りたいバス”になっています。
(※あくまで私個人の感想なので、感じ方は人によっていろいろあると思います。)

あとは、スカイツリーを車内からも見れるように天井部分にも窓があるのも珍しいですよね。

 

 

他ルートへの乗り継ぎは当日1回に限り無料ですし(但し乗継券が必要)、全ルートの1日乗車券も300円(大人1人)であるようなので、墨田区観光にはピッタリかと思います。

タグ:

back to list →

TAG

ABOUT

TAE IKEGAMI

IKEGAMI