COLUMN EAST TOKYO by IKEGAMI at ARTIST-UNION

春のイベントいろいろ@すみだ

2016.03.09

アーティストユニオンのMARU-Gです。

まだ肌寒い日もありますが、このところ春を感じるような陽気の日が増えたように思います。
そうなるとやはりどこかへお出かけしたい気分になるものです。
アーティストユニオンは隅田川からすぐの場所にありますが、その辺りの土手から少し海側へ歩くと浜町公園の桜が、上流へ上がると隅田公園の桜が見え、どちらを向いても川風を感じながらのお花見を楽しむことができます。
もちろん土手でなくても、歩いてすぐの旧安田庭園や横網町公園の桜も見事ですよ。
桜の開花が待ち遠しいですね。

さて今日はそんな桜の名所がいっぱいの墨田区の春イベントのご紹介です。

まずはアーティストユニオンのある両国地域。
『両国 春のまちブラ』と題したイベントが3/20(日)に開催されるようです。
街歩きをしながらスタンプラリーに挑戦するもののようですが、そのスポットに指定されている場所がなかなか渋いなと思いました。
国技館脇の両国駅広小路はわかりやすいのですが、忠臣蔵「堀部安兵衛」ゆかりの安兵衛公園や、葛飾北斎ゆかりの緑町公園など、どちらかと言えば観光地ではなく地元民のなじみの場所なんです。
でも両国一帯は、実は「江戸時代の○○跡」という場所がいっぱいなんです。そこらじゅうが歴史の舞台です。
吉良邸跡だけじゃなくあちこちに見どころがあるんだな、と感じてもらえるかと思います。

もう1件は『錦糸町 わくドキフェスティバル』。
こちらはもう開催中ですが(3/5(土)~3/13(日)まで)、食事・買い物で抽選券を集めてガラポン抽選をしよう!という趣旨のイベントのようです。
もちろん景品は錦糸町にちなんだものばかり。スカイツリーの天望デッキ入場券もありましたよ!

どちらのイベントも、「こんないい場所もあったんだな」「こんな素敵なお店があったんだな」と、改めて気づくことができる街イベントだと思います。
スカイツリー観光だけでは飽き足らない、もっとディープなすみだを感じたい!という方には是非おすすめです。

ちなみにスカイツリーのソラマチにある産業観光プラザ「すみだ まち処」では、3/4(金)~3/16(水)まで『大江戸 すみだ 職人展』と題したイベントが催されでいます。
こちらは墨田区誇る伝統工芸の職人さんたちが仕事をする姿を目の前で見たり、教えてもらいながら工芸の体験ができるというイベントのようです。こちらも俄然気になりますね!

春の桜で墨田区というと隅田公園のさくらまつりが有名ですが、街のイベントにも足を延ばしてみませんか?

タグ:

back to list →

TAG

ABOUT

TAE IKEGAMI

IKEGAMI